何度目の青空か

書きたいことだけ書いてます

のど自慢

先日、のど自慢行ってきました。

河合くんとテラの舞台です。
数ヶ月前に取れたの完全に忘れてました。
ちゃんと行ったけどね。

めっちゃ譲るが出てたのでちょっと不安でしたけど、チケット代を上回りまくる満足度だったのでてきとーにメモがわりに書き落とすので眺めといてください。
でもちょいちょいネタバれるので、これから地方公演初見する方は気をつけてね。

席は辞めた自担名義なのにまあまあ良席。
口を酸っぱくして言うよ、名義さん。
なんで自担の時仕事しなくてこーゆーとき効力発揮するの!!!


で、のど自慢。
客層はお高め。いや、高い。
あの人若いとか思うと大体をたくです。
持ち物とか会話の内容でだいたいわかる。
たぶんお兄様お姉様方は主演の森昌子さん観に来てる。あとは元宝塚の湖月さんかな。


最初通路から河合くん率いる演者さんが出てくるんだけどレポとか読まずに行ったから知らなくてすっごいびっくりした。
『河合くん近っ!』みたいな。
約一年ぶりの河合くんは綺麗でしたよ。

しょっぱな森昌子さんが歌ってモノマネして。
きっとモノマネはアドリブだと思う、けど。
河合くんと森さんのアドリブ、見ていて信頼してるから出来るんだろうな、と。
あとは河合くんだから出来るんだろうな、と。

トーリーは公式サイトでも見てください。
歌手の森さんが契約更新されなくてマネージャーの河合くんも事務所辞めて、実家に帰って自信なくした森さんが地元の人たちに出会って家族とも仲直りして紆余曲折あったけどのど自慢出ることになって自信持てたね河合くん結婚したねって話です、簡単に言うと。たぶんちょっと違うけど。

森さんが歌う曲は、おじいちゃんおばあちゃんと住んでたりした人ならわかる曲。
N◯Kで平日夜とかにやってる歌番組を見たことある人ならわかる、くらい。
最新ポップとかじゃないからね、わからないと本当にわからない。よかった、実家二世帯で。

あと公式サイトに、誰が何歌いますが書いてあったけど、てらが歌うのソロは一曲だけどソロ以外は何曲かある。舞台監督さんありがとう。足向けて寝られない。

てらしばらく出てこないからドキドキしたけど(何故)ダウンタウン浜田さんの奥様、小川菜摘さんと出てきて歌います。ここイケメン過ぎてつらい。
リアル大学生(今回大学生役)。
歌は上手いし爆いけだし来世で抱いて欲しい。

あ、パンフの髪型では出てこないので安心してください。あの髪型好きな方は残念ですが、爆いけ寺西拓人で出てきます。

今回森さんの妹役で出てる元宝塚の湖月さん、ほんとに大きくて、てらと並ぶとてらが大きいの忘れる。ヒール履いてないのに(履いてないよね?)てらと同じくらい。SHOCKで小さめなメンツに囲まれてたからびっくり。

そんな寺西拓人1番の見せ場はソロ!泣いたよ。
デイドリームビリーバー(日本語詞)歌うんだけどほんとにあそこだけでいいから音源化して…
まず寺西拓人さん歌上手いじゃないですか。
で、爆いけじゃないですか。
爆いけな人が歌上手いとかもう見てる側は召されるしかないんですよ。幸か不幸か国際フォーラムで召されることはなかったけど、歌上手いし感情込めるし客席暗いのをいい事に泣いたよね。
隣いなくてよかった…隣通路でよかった…
残念ながら自担の歌で泣くことは無かったけど、なんなのてら、ずるすぎるでしょ。寺西担羨ましすぎるんですけど。

もう本当にこの舞台関係者様には足を向けて寝られないので、現在地教えてください。足向いてたら逆にするんで。


ただねぇぇえ、てらが出てる、なんなら喋ってるシーンで何個か前の席のおばさまが言いたいことをその場で言いたいタイプの方だったみたいで。

二人組で顔傾けて話し始めたんですよ。をたくじゃないと思ってるけど。これ同じをたくなら悲しいほんとに。

たぶん周りの人は内容わからずとも、何か話してるのはわかるくらいの声量で話してらしたの。

たぶん客席見てた演者さんは気づいたかもしれないし、もしそのおばさまたちの隣が寺西担なら可哀想すぎるくらい。あまり多くない自担のセリフを集中して聞けないとか地獄すぎる。


な、こともありましたけど。
とにかく寺西拓人が最高でした。
もちろん内容もまあハッピーエンドで見てて楽しかったしキャストさん豪華すぎて感動だし。

でもこれだけ言わせてください。
歌うし踊るしビンタされるしうちわ胸の位置で持つ寺西拓人が見られてこのチケット代でいいんですか?!?!

歌わせれば上手いし。
ちょこっと踊るシーンがあるんだけど元から上手いのにSHOCKで鍛えられてもう最高だし。
ネタバレだけどお母さんにがちビンタされるし。
のど自慢のシーンでてらはうちわ持つんだけどちゃーんと胸の位置だし。普段うちわ持たれる側が持ってるのはなんか面白いね。


何カ月か前の自分に、のど自慢のチケット申し込んだことに感謝したい。最高。


こんな素敵な舞台を作り上げてくださってる
音楽喜劇 のど自慢 関係者御一同様には感謝しても足りない。素敵すぎる。
そして、がちビンタしてくださってる小川菜摘さんもありがとうございます。



あぁ再演してくれないかな。