何度目の青空か

書きたいことだけ書いてます

西武ドームのいろいろ感想とか

キスマイ担さんもトラジャ担さんもJr担さんも
西武ドームお疲れ様でした。

たぶん、ジャニーズ初の西武ドーム公演は
「キスマイだったから乗り越えられた」みたいなところはあると思ってます、真面目に。
若い子というか、お子さまが多いユニのコンサートだったらもっと倒れる人とか出てたと思います、勝手に。
あとKAT-TUN担なら平気かな、みたいな。
(ごめんなさい勝手な想像ですけど)

で、バック担として真夏の3日間西武に通って
思ったこととかまとめましたので、今後の参考になるかはわからないけどお納めください。

まず思ったこと、キス担さん軽装備過ぎない?!
お友達と話したんだけどJr担が重装備すぎるの
かな?て思ったんですがこれだけは言える。
「用意はして行って損はないと思う。」
暑いのとか体調不良を我慢しすぎて倒れて一生担当を見られなくなるなら、重い荷物我慢して行ったほうが身のため。

まじ真夏の西武ドームはコンサート会場じゃないから、戦地だから。
(今年こそツアータイトル、コロシアムで
 よかったよね?!?!)


ここからは、熱中症になりやすい体質の
ヲタクの持ち物とかですのでどうぞ。
(初日だけ熱中症の軽症状が出ました)
 
◯持っていったもの(ヲタク道具以外に)◯
・冷えピタ各日2枚ずつ
 ・ポカリスエット(普通1本、凍らせたやつ1本)
 ・凍らせた水1本
 ・パックポカリ各日2パック
 ・粉ポカリ
 ・タオル各日2枚
 ・今回のツアータオル(日除けとして)
 ・45Lゴミ袋(雨対策として)
 ・汗拭きシート
 ・帽子(キャップ)
 ・雨カッパ
 ・コールドスプレー
 ・塩分タブレット
 ・虫除けリング
    ・扇子
 
◯参戦環境◯
初日→席はバクステ上。風はほぼ無し。
2日目→席はメンステ横三塁下段。風やや通る
最終日→席は三塁下段。風は微妙に通る。

3日間共に雨は全く降らず、気温は35℃超え。
ただ半野外なので風が通る分蒸風呂では無い
けど暑いことにわかりはない!!!
3日間共に担架で運ばれてる人を数人見てます

◯電車についての注意◯
・行きは西武線の混雑だけじゃく、東横線など
    直通先からの混雑遅延を引っ張って10分弱
    遅延が当たり前だったので早めの行動を!
・帰りも規制退場勢が乗る頃から混雑による
    遅延があるので終電や夜行バスの時間が
    ギリの人はアンコール捨てて出た方がいい。

◯帰宅時間◯
初日→TravisJapanがはけた後に一塁側から退場
           してすぐの電車に乗り21:45頃には池袋着
2日目→TravisJapanがはけた後に三塁側から退場
             してすぐの電車に乗り22時前に池袋着
最終日→規制退場を待ち三塁から退場
                退場自体は21:30ごろには完了
                グッズ購入などで22時過ぎに駅へ
               23時過ぎに池袋着
※どの電車も発車ギリじゃなければ
   前の方の車両は座れるから前に行け!※

◯昔駅で働いてたのでお願いとしては…◯
ICカードはちゃんとタッチしよう
    (一人引っかかると超混雑するので迷惑)
・乗り換えルートは事前に数パターン調べよう(ルートや時間を何個か調べてきてほしい。
    2日目人身事故で止まったので迂回ルート
    とか終演時間の前後もあるし…
    あと「この電車で○○線の終電間に合うか?」
    なんてお前の都合なんか知るか)

◯お手洗い事情◯
西所沢駅改札内のお手洗いも混雑してた
・池袋とかで済ませるのも手段
・場内のトイレ混雑は本当に場所による!
・17時〜開演前は割とどこも混んでる
・今回はMC中に行っても本人たちは何も
    言わないから空いてる公演中に行くのも手段

◯会場内について◯
売店は場内外多いので食料の心配は無し
    ※ただし球場価格なので安くはない※
・17時過ぎが売店の混雑ピークかな?
    ただ店員さんも慣れてるしメニュー数が
    めちゃくちゃ多いわけではないので流れは
    早い。
・駅から席までアップダウンが激しいので
   ヒールオススメしない!!!履くなら席で。
・席の表記がわかりにくいので早めの行動を
・友達に会うなら天井に看板があるのでそれを
    目印にするのがオススメ。
    (例:◯◯銀行の看板の下にいる)
・通路が狭目なので開演直前に席を離れるのは
   まじでやめた方がいい。
・上段通路でのみ西武ドームWi-Fiが使用可
    かなり優秀なWi-Fi!早い!
・お手洗いは割と綺麗
・席は下に行くほど風が通らない

◯会場外について◯
・日陰はほぼ無し。日傘も正直邪魔。
・チケットのやり取りなどで場外で待ち合わせ
    の必要があるなら手前の西所沢駅とかで合流
    した方がわかりやすいと思う。
・自販機は17:30ごろも在庫があった。

◯持ち物、ドリンクなどに関して◯
・基本的に持参した飲み物は水を一本残して
    飲みきった。
・凍らせたパックのポカリは太い血管を冷やす
    のにも使用したのですぐ溶けた。
    (わたしは常に脇の下に挟んでた)
・汗っかきなので水よりポカリスエット
・塩分タブレットはポカリがあればいらない
・持ち物検査ないし作る時間も無いので、
   粉ポカリは不要以外の何でもなかった。
・凍らせた飲み物包むようなタオルと汗拭き
   タオルがあると便利!
・前日の疲れは翌日に出るのでクエン酸などが
   あるといいと思う。
・ステージ上に蛾とかトンボは来たと本人たち
    が言っていたが客席に刺す系(蚊とか)はほぼ
   来ないので虫除けはそこまで重視しなくても
   いいと思った。刺さらなかったし。
センス、ミニうちわがあると便利。
    日よけになるしジャンボうちわは扇いでて
    自分でも邪魔だし周りはもっと邪魔。
・雨具は使わなかったけど備えとして携帯を
    守るジップロックやうちわやペンラを守る
    ビニール袋があった方がいいとは思う。
   (突然のゲリラ豪雨などの備えとして)
-3度のビオレの汗拭きシートが大活躍!
   だけどこれよりセブンイレブンで売ってる
    メンズ用の汗拭きシートの方が効果絶大!
    ただ肌が弱い人はダメかも知らない…
    寒いくらい涼しい。

◯Yummyまとめ◯
川島如恵留がやばい…天才です…


長くなってすみません。
質問などもしあればコメント欄とかに頂ければ